忍者ブログ
半放置ブログが更に諸般の事情で押し出され。果たして明日はどっちだ、いやあるのか。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日昼飯買いに行こうとしたらパンクしてまして。

夕方J○F呼んだら2時間待ちだは、17時まで電話取れないって言ってるのに着信4回くらい入ってるはでブチ切れてモウイラネーヨ!とこっちから電話ブチ込んで(出られるようになった途端にかかってこなくなってマジ切れしたっていうね)。

その日は日曜だったので妹呼び出して帰宅したんだけど。

翌日足がねえ。

親父と口論した挙句、歩いて会社にイキマシタ。

・・・・・・クルマで12分のところなのに、1時間で辿りつけなかった・・・orz

1時間10分歩いて行った割に、仕事は普通にこなせたんだけども(そりゃあんた立ちっぱなしの仕事じゃんよ・・・



そして会社の駐車場に置いといた車は、カーセンターでパンク修理されたあと、何故か一足先に帰宅しやがってくださいまして(馬鹿親父の差し金で)、結局帰宅は母に迎えに来てもらったとかどんだけー・・・
PR
まあ生きてますが。


身辺は常に整理しておかないとだめだと思った地震のニュース(不謹慎な
金曜午前のはずのスケジュールスキャンがなぜか土曜の夜に実行される・・・

土曜は某FFやりながらゲーム中で必要な資料見るとかするんで、非常に困る・・・
職場でふと耳に挟んだ信じがたい話。

「マリーゴールドが蛇避けになる」

は?ありゃセンチュウ避けだろ?

というわけでソッコ調べてみたんだが・・・

・・・うーん、蛇避けとして植えました的記述が僅かにヒットするけど、ブログだか掲示板だかのレスだけ、なんだよなあ・・・これじゃ信憑性があれでそれ。・・


そもそも、このマリーゴールドという名前だ。
一般的に園芸店でマリーゴールドといえばフレンチマリーゴールドアフリカンマリーゴールド、その雑種やそこらへん。
こいつらは優秀なコンパニオンプランツで、野菜に大打撃を与えるセンチュウという目に見えないかどうかギリギリサイズのイキモノどもを追い出すのに大変効果がある、そうだ。
ウチでも昔フレンチを植栽してたが、なんか全部いなくなってしまった(´・ω・`)

ので、何故か虫避け全般に、みたいな記述もあるんだが、ダンゴムシやナメクジやヨトウムシやネキリムシには余裕で食われてしまうので、さすがに万能選手ってわけにはいかない。
そもそもセンチュウって虫じゃねえよ!
ヘビ避けなんて話の出典は結局見つからず。

で、ハーブ関係でマリーゴールドというと・・・これはポットマリーゴールドで、園芸店では普通キンセンカとして売られているほうだ(そして、ハーブとして紹介されている時は殆どカレンジュラと呼ばれている。まぁ紛らわしいからだろな。でも本家マリーゴールドは実はこっち。アフリカンやフレンチは新大陸産の後発部隊ですが、こちらは紀元前から利用されてるハーブだそうです)
こちらにもコンパニオンプランツ効果があるという記述のあるサイトもあるのだけど、実はこっちはアブラムシや青虫に割と弱い・・・

そして、こちらの方にだけ、「かつて蛇に咬まれた時の治療に使われた」という記述があった。
というか、これは昔ネットではない別の資料で読んだ覚えがある(が、昔すぎて原典を失念した)。
が、やっぱりヘビを避けるとかいう記述はどこにもなかった。

ちなみに花弁にルテインというカロチノイドをたくさん含んでいて、花弁をハーブティーにしたりすると、ブルーベリーより余程眼に効くそうな。
※ルテイン自体はフレンチorアフリカンマリーゴールドのほうも含んでいるようですが、あちらは匂いがきつくて食用には適していません。ルテイン抽出のために濃色の品種を利用するそうですけどね。


。。。うーん?わしの探し方が悪いんかい?ん?ぐーぐる先生よ?
ってか蛇避け+マリーゴールドって検索するとおっそろしいイキオイでワンピ関連ばかり引っかかってきて検索に困るんじゃが・・・?(除外しても少し残ってた。恐るべし海賊団。

念のため、やふー君でも検索したけど、やっぱり同じ記述しか見つからなかった。
これは激しくアテにならないというか、こちらのHPで知った、の、「こちらのHP」にそれらしき記述が見つからない!



うわー激しくガセっぽい・・・・・・
2chの園芸板辺りでは「蛇避けになる植物はない」でFA出てる感じだし・・・うーみゅ。
※それ以外の質問系フォーラムでも、蛇避けになる植物の心当たりは特にないカンジでした。


そういやどこかのフォーラムの記事で蛇も蛙も全部虫扱いしてた人がいたなあ。

まさか・・・・・・

センチュウ避け→センチュウって線虫って書くから虫?→ってことは虫避け?→虫偏だからヘビも虫だよね→アッー!(それ違

なーんて流れなんじゃ・・・?
という疑いが深まるばかりの結果となりました。


フレンチとアフリカンとポットが混乱してる記述も多くて、やっぱり、ぱぱっと検索しただけで返事するのは危険だなぁと痛感したいちんちでした。
※こんないい加減な返事したのわしじゃないけどな!



というかー。

蛇に決定的に効く忌避剤はないらしいよー?


気休めになるかどうかも怪しいところですが、一応、蛇避けにナルカモ、と書かれていたほかのアイテムリスト:
タバコのヤニ(浸出液)※昔からある定説デスネ
木酢液(一部ヘビ避け剤の成分にもなってます。これも定番といえば定番。)
インディゴ染料(天然物限定かな?匂いがヘビ避け・虫除けになると言われてた、これも定番素材。
レモンバーベナ(伝聞形なのでビミョ。というかマリーゴールドより少ないヒット数1、出典ナシ)
トネリコ(そういう習俗があったらしい。ニーズヘッグとかがじがじ根っこ齧ってますけど(あz

正直、どれも効く気がしないwwwwwwwww
匂いに敏感な生物なので、一時的な効果があるものは含まれているようですけどね。
匂いって、大抵雨で流れたり、揮発して薄れちゃうからねー・・・


あ、そうそう。
検索しまくっていた他所の記事にちらっと出てて、ああ確かにそりゃ紛らわしいよねと思ったので蛇足。

キンセンカと和名が似ているキンレンカ(ナスタチューム)はキク科ですらない、まったく別の植物なので注意。葉っぱかわいいから好きだけどね!※へびとは何の関係もないし!
なんかDTIから書類が届いたお・・・?

これ提出すればそのままアドレス継続なのか。。。?

ま、どのみち2011年までの命みたいですけど。




もう新しいメアド取っちゃったyp!!!!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
にゃ~     
意味もなく復活したカウンター↓
最新CM
[08/20 ぎ~]
[08/17 なるこゆり]
[06/12 なるこゆり]
[01/28 にゃ~]
[01/25 nalsa]
最新記事
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]